2010年2月5日金曜日

手描きのババリアの花瓶って素敵!

こんにちは。

毎日寒い日が続きますね。とっても雪に覆われた地方のかたに比べると
全く楽なんですが・・・
でも日がどんどん長くなって1日が少しずつ長く感じられるのが嬉しいです。

それに受験シーズン真っただ中、受験生の方には天候に左右されずに日ごろの力を発揮して嬉しい春を迎えていただきたいと思います。


さて今日のアンティークのご紹介は

繊細なハンドペイントのババリアの花瓶です。

古さを感じさせない素敵な花瓶です。とても素敵なファッションです。

これって本当に手描き? って疑いたくなるほど繊細な筆致ですね。



1950年代って今から見ても超モダンなデザインですね。


1950年代のハンドペイントの繊細なババリアのハンドペイントの花瓶





-------------------------------------------------------


サイズ:H 11.5cm/最大幅12cm

年代:1950-60年代 ドイツのババリア地方

コンディション:綺麗な良い状態です。

-------------------------------------------------------

繊細なタッチのハンドペイントが美しい花瓶です。薄いピンクとグリーンの取り合わせが素敵です。ドイツのミュンヘンの近くの陶磁器の産地ババリアのものです。



こよなくアンティークではアンティーク雑貨をたくさん取り扱っています。


こよなくアンティークはこちら








他の商品はこちらを覗いてみてくださね。

2010年2月3日水曜日


こんにちは。
今日は早いもので立春ですね。そして節分、子供が小さい頃は鬼のお面などを
作って「鬼は外」とやってものでしたが、今日は千葉県の習慣にならって落花生を
まこうと思っています。

さてさて昨日UPしたマングルクロスのご紹介です。

マングルクロスは1910-30年代頃のドイツのアイロンの当て布として使われた
リネンです。アイロンといっても当時はローラー式のマングルという道具でした。
その時に布地を守るためにこのマングルクロスに挟んでマングルにかけたところから
マングルクロスという名前が付いています。
熱に強く、布目が詰まったつるっとした風合いのリネンです。様々なストライプが両端に
入っているのが特徴です。各家のモノグラムが入っているものもあり、このリネンを手に取ることができる私たちを楽しませてくれます。





昨日UPしたマングルクロスたちです。



太い赤のラインがとっても可愛い


















こよなくアンティークではアンティーク雑貨をたくさん取り扱っています。

他の商品はこちらを覗いてみてくださね。
































2010年1月31日日曜日

アンティークやヴィンテージファブリックの楽しみ



雅姫さんの本にも掲載されているカーボーイ柄コットン地です。ロンドンで見つけましたが1940年代の
アメリカのファブリックです。当時はアメリカがとても繁栄した時代このカーボーイ柄はイギリスでも
とても流行したとか。



買い付けに歩いていると「ステキー、何これー」というものに出会うことがあります。
それを日本で紹介するときとてもわくわくします。

こちらはフランスの可愛いプリントです。



1940年代のプリントはあまり残っていなくてとても貴重なものです。

こよなくには他にも楽しいまた貴重なアンティークファブリックなどがたくさんあります。

県民の森をぶらぶら

今日は近所の船橋県民の森を歩きました。すっかり春を感じる陽気でふかふかの地面を踏み締めて
日ごろの運動不足を解消した気分です。
入口でお散歩中の犬に出会いました。カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれました。


森の中にはいろんな鳥の名前が書いてありました。
忘れないようにまた来週までに覚えておかなくっちゃ。



近所には梨畑が見事です。





白梅が咲いていました。