2010年4月3日土曜日

こんばんは。





こんばんは。こよなくアンティークの土屋です。



いよいよ桜の季節になりました。桜の季節になると何だかそわそわ落ち着かないのは私だけでしょうか。
我が家のまわりにも大きくなった桜の木がたくさんあり、白っぽいもの、ピンクのものさらには緑のかかった珍しいものが、それぞれ時期を少しずつずらしながら咲いてくれ毎年楽しむことができます。皆様のご近所はいかがでしょうか

                       キルトバーツ
ロンドン在住11年のこよなくスタッフは、いつもはロンドンやヨーロッパを
まわって手元に置いておきたいアンティーク雑貨探していますが、2月半ばから3月下旬まで、ニューヨークやクリントン大統領の出身地のアーカンソー州にアートの活動のために数週間滞在。滞在先のアーカンソーで、手にしたアメリカンパッチワークキルトが気にいって、先日、日本に送られてきました。
     
                          フラワーバスケット

フラワーバスケット、きつくないホンワカとした色合い生地の風合いも柔らかで優しいです。

状態の良いものは現地でもとっても高いです。


アメリカのものには正直あまり興味がなかったのですが、荷を開けてびっくり。パッチワークキルトに開眼してしまいました。

 1930年代のフィードサックの柄は、色合いもソフトで柄も可愛くて、優しい
コットンの手触りが最高です。まだまだそれほど豊かではなかった時代に、実用に供されたパッチワークは、その時代が目前に迫ってくるようで、涙が出るほど素敵です。ヨーロッパより湿気があるので、結構シミが見られたりと、状態はいま一つのものもありますが、それもまたヨーロッパのものと違う味わいがあっていいものです。
他にファイヤーキングやデプレッショングラス、アクセサリーもございます。

             


こよなくアンティークではアンティーク雑貨をたくさん取り扱っています。


こよなくアンティークはこちら


新着品はこちらをチェック こちらへ