2010年11月10日水曜日

こよなく買い付け日記 ブタペスト

こんにちは。 こよなくのケイコです。 今日は先日訪れたブタペストの話題を少しおはなしします。 いつもブタペストに泊まるのはホテルではなく個人のお宅です。 イブスという国営の旅の案内をしてくれるサービスがあって イブスに登録している個人のアパートの一室をおかりします。 ブタペストのアパートは1800年代後半に建てられたものが殆どですが 天井が高くとても立派です。アールヌーボー様式の建物で天井が高くて 2重窓お部屋も温かく今までお世話になったお部屋はどれも15畳以上はあります。 お掃除もいきとどいていてとても快適です。 何よりオーナーのおばあさんが温かくて親切だったりしてリラックス出来ます。 今回は、今までお世話になっていたおばあさんのお宅には泊まれずに 初めてのオーナーのお宅に泊まりました。 有名なブタペスト中央市場のすぐそばだったのでとっても便利でした。 夕飯以外はほとんど市場でパプリカ入りソーセージやパン、野菜、果物を買ってすませました。 どれも工業製品ではないので安心な味がします。 それに安さも魅力です。2人分色々買っても1500円位です。 中でもお気に入りはパプリカ入りソーセージです。パンに挟んで食べるととっても美味しい。 ブタペストは町中に沢山のカフェやレストランがあります。 観光客目当てでない所はどこも安くて美味しいです。 ハンガリーのカツレツやグラーシュスープなど美味しいものが沢山で元気をもらいました。 インターネットはアパートではつながりませんが近くのWFIのカフェでチェック出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿