2010年11月10日水曜日

こよなく買い付け日記 グラスゴー

こんにちは。 こよなくの店主けいこです。 10月の28日に日本をでてロンドン経由でグラスゴーに渡りハンガリーのブタペストに数日滞在しました。 そして今またグラスゴーに戻ってきました。 今日はグラスゴーについてすこしお話したいと思います。 ここグラスゴーはスコットランドの南西部に位置しエジンバラまで列車で1時間ぐらいです。 UKで3、4番目に大きな都市なんだそうです。人口も60万人ぐらいということです。 グラスゴーを訪れる前の印象は工業都市で殺伐とした風景を想像していましたが 中心部の建物は1800年代後半に建てられたアールヌーボー様式の立派でお洒落な建物多いです。 街の景観も統一されていてとても立派です。 glasgow school of artの建物は有名な建築家レニーマッキントッシュが1899ー1910年位までに設計して 建てられました。 この建物はグラスゴーの誇りでもあります。 今このブログも建物の中のスタジオで書いています。 100年以上前の建築と思えない堅牢さですが、ロビーはアールヌーボー様式のシャンデリア、階段も 大理石で美しいカーブを描いています。 今画像をUP出来ないのでまた日をあらためて画像をUPします。 グラスゴーは雨が多く毎日のように雨が降っています。 湿気も多くて洗濯物が日本お梅雨時のようになかなか乾きません。 そしてやはり寒いです。わたしはユニクロのヒートッテックのカットソーにカシミアのセーターを2枚重ねて その上からカシミアのジャケットです。 スコットランドに行かれる方は寒さ対策もお忘れなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿