2010年8月18日水曜日

ティッキングリネンってご存知ですか?

ティッキングリネンはフランスのベッドマットなどを包んでいたリネンです。
日本でもこれでバッグを作ったりととても人気のリネンです。

やさしいストライブが特徴です。
先日UPしましたティッキングリネンです。ベッドのマットレスを包んでいたリネンを
はがして洗ったものがほとんどです。
私も最初ロンドンのアンティークフェアで箱の中にぐったりとして置かれている
縞縞のリネン地をみて何にするんだろうとおもっていました。
でも触ってみると肌触りがよくとっても気持ちがいいです。グレーッシュな縞だったりカーキ色だったり、ベージュ系のものなどいろいろバリエーションがあります。

イギリスですとさしずめクッションにしたりそのままバッグにしたりしますが
日本ではさらに手が込んでいて他の生地と合わせたりさらにモノグラムがとりつけられたりとかなり凝ったバッグなどに変身しています。

もしこんなもの作ってみましたという方いらしたらこのブログでご紹介してください。
よろしくお願いいたします。

ティッキングリネンBこちらです。
ティッキングリネンAはこちらです。

-----------------------------------------------------

こよなくアンティークではアンティーク雑貨をたくさん取り扱っています。


こよなくアンティークはこちら


新着品はこちらをチェック こちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿